HOMEの中のお知らせ

お知らせ

大雪お見舞い申し上げます

   大雪お見舞い申し上げます。あわらの郷は、雪の影響もなく営業しております。    
雪が降ってもお参りが可能です。お越しをお待ちしております。

あわらの郷 プロモーションビデオができました

 
 
 下記のリンクよりご覧いただけます。

   あわらの郷 プロモーションビデオ
 
           

                 

めいてつ・エムザ 暮らしの相談窓口を設置します

   
 平成30年2月15日(木)から20日(火)までの6日間、めいてつ・エムザ3階 総合サービスカウンター付近 連絡通路において暮らしの相談窓口を設置いたします。弁護士、税理士、保険、相続専門家、遺品・家財整理専門家、ケアマネージャー、介護福祉士、終活カウンセラーがご相談にお答えします。お気軽にお立ち寄りください。なお、事前予約もお受けしております。フリーダイヤル0120-834116(やさしいいろ)までお問い合わせください。
 
                                         


平成28年12月30日(金)もちつき会を開催します。

 
 あわらの郷、年末恒例のもちつき会を開催いたします。どなたでもご参加できます。是非、お越しください。お待ちしております。  場所はあわらの郷の館内にて、時間は午前11時より行います。   

”終活セミナーなんでも相談会”に参加しました

 
「終活セミナー 何でも相談会!!!」にあわらの郷も参加いたしました。  専門家の相談コーナーも充実していますので、お気軽にお越しください。詳細はお問い合わせください。  

                      
 
                 


公民館主催 ”あわらの郷「終活ツアー」”

 
福井市の地区の公民館より「終活ツアー」のご依頼を受け、10月6日(木)午後より開催いたしました。  「現代のお墓事情」のセミナーを受講していただき、またセミナー後はこちらの館内をゆっくりご見学されました。  お越し頂き、ありがとうございました。年中無休となっております。いつでもお越しください。  

 
          


平成28年 秋季彼岸法要会を執り行いました

 
9月25日(日)『平成28年 秋季彼岸法要会』を執り行いました。多くの方に参集いただき、亡き方々へのご冥福をお祈りいたしました。 会食時には、皆様と楽しく良き時間を過ごさせていただきました。お客様からいくつかの質問があり、住職がお答えする場面もありました。  私どもも大変勉強になりました。ありがとうございました。  

 
          


9月17日(土)全館貸切のお知らせ

 
平成28年9月17日(土)早朝より夕方6時まで、全館貸切のイベントとなります。ご契約者の皆様、ご見学希望の皆様、ご迷惑をおかけしますが  宜しくお願いします。    
 

8月21日(日)全館貸切のお知らせ

 
平成28年8月21日(日)早朝より夕方6時まで、全館貸切のイベントとなります。ご契約者の皆様、ご見学希望の皆様、ご迷惑をおかけしますが  宜しくお願いします。    
 

坐禅体験 開催しました。

 
平成28年7月26日(火)に国際霊園 あわらの郷にて坐禅体験を開催いたしました。  11時からの第一部だけを予定していましたが、参加者が多数になり第二部も決行いたしました。  黄檗宗 萬福寺 青少年文化研修道場の僧侶による坐禅指導を受けました。  年代問わず、子供から大人まで”禅の心”を教えていただきました。       
 
          


7月26日(火)坐禅体験を開催します。

 
平成28年7月26日(火)に国際霊園 あわらの郷にて坐禅体験を開催いたします。。 どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。    京都宇治にある黄檗宗 萬福寺の僧侶による坐禅指導です。是非この機会に坐禅を体験されてみてはいかかでしょうか。    ご連絡先は 国際霊園 あわらの郷 0776-75-2594 まで ご一報ください。    
 
            


めいてつエムザ6月の相談会が開催されました

 
平成28年6月15日(水)・16日(木)にめいてつエムザ一階レストアベニューにおきまして、終活セミナー・相談会が開催されました。 毎回、多くの方にご相談にお越し頂いております。無料で開催していますので、お近くの方や金沢までお越しの際は是非寄ってみてください。  お待ちしております。  
 
          

 

星稜高等学校男子ソフトボール部必勝祈願

 
平成28年6月2日(木)に星稜高等学校男子ソフトボール部が出場する大会前の勝利祈願を行いました。 スタッフ一同、皆様のご健闘をお祈りいたしております。    
 
            

 

春季彼岸法要会が執り行われました

 
3月20日(日)平成28年春季彼岸法要会が執り行われました。亡き方々のご冥福をお祈りいたしました。阿弥陀様や千手観音様の前におはぎとお赤飯を供え、住職による彼岸会の読経と法話をいただきました。    
 
 
               

かなざわ終活フェアが開催されました

 
3月5日(土)石川県地場産業振興センターにて「第一回かなざわ終活フェア」が開催されました。 ~よりよく生きる よりよく送る~ をテーマにあらゆる職種の方がブースを設けられ、ご相談に応じました。講演会も開かれました。  納棺体験や遺影撮影会などもあり、充実した内容のフェアとなりました。    
 
 
               

    

めいてつエムザ相談会が開催されました

 
 2月15日(月)・2月16日(火)にめいてつエムザ一階レストアベニューにおきまして、終活セミナー・相談会が開催されました。  お足元の悪い中、たくさんの方にお立ち寄り、ご相談をいただき大変うれしく思っております。  
 
              

 

願教寺が開堂10周年を迎えました

 
宗教法人としてかまえており、願教寺の住職とともに、あわらの郷にて日々ご供養しております。また、願教寺が開堂10周年を迎え、あわら市の温泉街に願教寺別院も完成したことも併せて、開眼供養式が執り行われました。  たくさんの方にお越しいただき、新たなスタートを切ることになりました。
 
              

終活バスツアーを開催しました

 
11月28日(土)終活応援バスツアーを開催いたしました。新しいお墓のスタイル「納骨堂」見学&終活セミナーと題しまして、実際に参拝口にてどういうスタイルのお墓なのか、またお参りの方法をご覧いただきました。  御宝前では、住職による法話もありご供養の大切さなどを学びました。  見学の後、あわらの郷に常駐する終活カウンセラーが、エンディングノートの活用法をはじめとする、終活全般に関するお話をいたしました。また、いくつかのお悩みの相談をお受けし、終活の重要性を改めて実感いたしました。  
 
 
              

ご昼食後、午後より再びバスに乗り、あわら市の温泉街にあります願教寺別院に移動しました。初めて一般の方にお見せする場所となりました。少しでも仏教美術がどういったものか、ご覧いただけることができたなら幸いです。今回のバスツアーにご参加頂きまして、大変ありがとうございました。     

 

めいてつエムザ終活セミナー・相談会を開催しました

 
10月15日(木)・16日(金)めいてつエムザ一階レストアベニューにて終活セミナー・相談会を開催いたしました。 各ブースでは葬儀・相続・介護・保険・お墓など終活に関する無料相談会を行いました。相続や、お墓、エンディングノートについてのセミナーも行われました。  いろいろなご相談があり、皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。また、次回も予定されております。お気軽にお越しください。

 
              

平成27年 秋季彼岸法要会を執り行いました

 
9月20日(日)『平成27年 秋季彼岸法要会』を執り行いました。たくさんの方に参集いただき、亡き方々へのご冥福をお祈りいたしました。お越しいただき、ありがとうございました。 皆様と素敵な時間を過ごせました。次回のご案内も随時出していきますので、お気軽に足を運んでみて下さい。心よりお待ちいたしております。

 
              

北國新聞 アクタスに掲載されました

 北國新聞社が発行する”月刊北國 アクタス”10月号にあわらの郷が紹介されました。
 
 「ハイテク納骨堂」と記され、館内の説明や実際にお骨をおさめてくださったお客様の声などが掲載されています。また「終活」最前線とし、多種多様なお墓やお葬式の様子がレポートされています。
   ご興味のある方は、ぜひお手にとってご覧ください。
 
 
              

平成27年 盂蘭盆送り火法要会を執り行いました

  『平成27年 盂蘭盆送り火法要会』
8月16日(日)亡き方々のご冥福を共にお祈りいたしました。ご参集いただいた皆様、ありがとうございました。
あわらの郷へは、8月13日~16日の期間中たくさんの方にお参りしていただき、また、多くの方に見学をしていただきました。ありがとうございます。  
あわらの郷は年中無休で開館しております。お気軽にお越しください。  
 
 
              

北陸放送(MRO)「あやジャポ」に出演しました

 平成27年8月9日(日)放送の「あやジャポ」にスタッフが出演しました。
 
 新しいお墓参りのスタイルを提案し、受付・お参り・インターネット参拝を大木アナウンサーに体験してもらいました。
 
 
 
              

星稜高校ソフトボール部 勝利祈願

平成27年6月に、星稜高校ソフトボール部の勝利祈願を行いました。
結果は、県春季大会において見事優勝され、インターハイへ出場されるそうです。おめでとうございます!  これからも応援しています。今後のご健闘をお祈りいたしております!
 
 
              

    

北陸放送(MROラジオ)「おいね★どいね」に出演しました

 平成27年6月10日(水)に「おいね★どいね」のコーナー「シゴトのツボ」にあわらの郷スタッフが出演いたしました。
 
 終活カウンセラーとして新しいお墓参りのスタイルや業界の現状をお伝えしました。
 
 
 
              

幸せのかたち 5月号 掲載 

 金沢倶楽部が発行する”幸せのかたち”5月号に掲載していただきました。
      

 
   
 
   
 
      なお、6月21日(日)に第二回が開催されます!「終活とお墓の日帰り体験」
【日時】平成27年6月21日(日)【食事代・交通費】お一人様 1,500円(税込)※バス代、昼食代込み  【募集人数】30名(申込先着順となります)【申込締切】6月15日(月)17:00まで【申込先】あわらの郷 電話0776-75-2594(問合せ時間10:00~17:00 無休)  【集合場所】金沢駅西口(バスターミナル)【集合時間】8:50(出発9:00 帰着(予定)15:00) 【会場】あわらの郷   また、随時お問い合わせ等も受け付けておりますので、ご相談ください。   皆様のお越しをお待ちいたしております。
         

3月22日 相続と終活の日帰り体験見学会 開催

 あわらの郷にて「親子で行く 相続と終活の日帰り体験見学会」が開催されました。
 午前の部 終活についての講習会 午後の部 昼食後に ご見学会を行いました。
 
     
 
                
 
 ご見学の後に、お彼岸ということで法要のお経を皆様に体験していただきました。
 
                          
 
 ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
              

あわらの郷見学会

 終活応援学習会が開催されています。
 その学習会で12月10日に、あわらの郷を見学する学習会が開催されました。
 館内をご見学の後、ミニ学習会としまして新しい供養のスタイルについてお話させていただきました。
 ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
 
 

            

めいてつ・エムザ「終活セミナー・相談会」第二日目

 昨日に引き続き11月20日に終活セミナー・相談会が開催されました。
 第一部 浜崎さん 第二部 あわらの郷スタッフ 島畑によるセミナーでした。
 二日間にわたり、大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。
 
 

         

めいてつ・エムザ「終活セミナー・相談会」第一日目

 11月19日に終活セミナー・相談会が開催されました。
  第一部 浜崎さん 第二部 あわらの郷スタッフ 笹原によるセミナーでした。
 本日も同じくエムザにて13時と15時半から開催予定です。ぜひお越しください。
 
 

       

めいてつ・エムザ 「終活セミナー・相談会」開催

  金沢市武蔵にあります、めいてつ・エムザさんで「終活セミナー・相談会」を開催いたします。
 
      
 
  日にち  11月19日(水)・ 11月20日(木)の2日間
 
        
  時間   13時 ~ 17時 
 
      
  場所  めいてつエムザ 1階レストアベニュー ボナ前
   
 
 
    ① 13:30~ セミナーⅠ 「なぜ、今、終活なのか」
           講師 : 終活支援ネットワーク石川  代表 浜崎 康彦 氏
 

    

    ② 15:00~ セミナーⅡ 「これからのお墓を考える」
           講師 : 国際霊園 あわらの郷  終活カウンセラー
                  島畑 宣子   笹原 明美
 
    
 
 
  ご相談カウンターを開設します。2日間限定ですので、この機会にぜひお越しください。
 
     
   

"相続"と"終活"の日帰り体験バスツアー開催

 11月9日(日)にテルウェル西日本北陸支店 冠婚葬祭業務協力会主催で
 "相続"と終活"の日帰り体験バスツアーが開催されました。
 ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
 
 

       

工学博士セイエド モルテザ アラスト氏 来訪

 10月20日にイランご出身で神戸在住の工学博士セイエド モルテザ アラスト氏が来訪され交流しました。
 
 

       

日本曹溪宗 総本山 高麗寺 管長‟釋 泰然”氏 来訪

 本日、9月23日に日本曹溪宗 総本山 高麗寺 管長‟釋 泰然”氏が来訪されました。
 高麗寺は京都府相楽郡南山城村の童仙房に30万坪の広大な敷地を有する韓国系のお寺です。
 今後、祖霊文化の構築に相互関係を親密にしていくことを双方確認いたしました。
 
 

       

秋季彼岸法要会

 9月21日(日)秋季彼岸法要会を執り行いました。
 前住職、お越し頂いた皆様とお経を上げ亡き方々のご冥福をお祈りいたしました。
 ご参集頂いた皆様ありがとうございました。
 
 

           

お盆送り火法要会

 8月16日にあわらの郷にて”お盆送り火法要会”を執り行いました。
 亡き方々のご冥福を共にお祈りいたしました。
 多くの方々にご参集頂きありがとうござました。
   
 

           

能楽師(シテ)”岡庭祥大 様”を祝う会 重要無形文化財指定保持者 

 前住職が”重要無形文化財指定保持者”として認定された
 能楽師(シテ)岡庭祥大 様を祝う会で、あわらの郷の「五重塔」と「一生守護の宝塔」をご用意しました。
 かかる時代にさらにその演目に精進されることをお祈り申し上げる次第です。  
 

                

             

北陸ビジネスサテライト

 北陸朝日放送さんの北陸ビジネスサテライトで取材を受けました。
 6月27日(金)24時15分~放送になります。
 ぜひご覧ください。
   
 

           

あわらの郷エコファーム

 あわらの郷エコファームの収穫です。
 畑に色々なお野菜を作っています。今回はキャベツときゅうりが豊作です。
 安心でおいしい健康なお野菜の「松本農法」です。ご来園の際に、こちらもぜひご覧ください。
   
 

           

2回目のラジオ生出演

 本日、6月3日(火)MROラジオに生出演しました。3月に引き続き2回目のラジオ出演でございます。
 今回は”おいね★どいね”の角野アナ、福島アナにエスコートして頂きあわらの郷をPRしてきました。
 福島アナは6月1日のバスツアーで見学もして頂いております。
 その感想などもお話してくれました。角野アナと福島アナのトークに助けられて今回もPRできました。
 
 

             

終活を考える見学バスツアー ~MRO 福島彩乃アナウンサーと行く~

  6月1日(日)に終活を考えるバスツアーでたくさんの方にご見学に来て頂きました。 
  礼拝殿で実際に参拝口が開く様子や合祀墓など、スタッフ総出でご案内させて頂きました。
  ご来園頂いた皆様ありがとうございました。
     
  
                  

  福島アナにもご見学いただきました。とってもお顔が小さくて、明るくて美しい素敵な方でした。
    
             

 

春季彼岸法要会

 3月22(土)10:00~ 春季彼岸法要会を催しました。
 前 日翔住職によるお彼岸の読経をいただきました。

 

          

前 住職誕生祝い

 彼岸法要会の後、前 住職の誕生祝いを行いました。
 願教寺信徒のみなさんとあわらの郷スタッフでお祝いしました。    
 

           

ラジオ出演

 3月14日(金)にMROラジオに生出演しました。
 ”おいね★どいね”の長田アナ、白﨑アナにエスコートして頂きあわらの郷を
 PRしてきました。緊張しましたが、お二人のおかげでリラックスしてできました。
 プロってすごいですね。今回も貴重な体験ができました。
  機会があれば、福井のラジオにも行きたいと思います。
 
 

            

星祭りを執り行いました

 2月3日星祭りを執り行いました。星祭りとは個人の一年間の幸福を祈り
 災いを除く祭りです。節分会と同様にお寺で行われる行事です。
 七垂の色にならってだんごを作りお飾りしました。
 前 住職にお経を上げていただきました。宝塔にもだんごをお飾りしてきました。
 
 
           

宝塔の建立について

 あわら市細呂木第59号1番地外の土地約7万2千坪に聖霊が潜む
 7世紀頃に造営されたキトラ古墳(奈良県明日香村)では、
 大陸の天文學と風水による祖霊文化を垣間見ることが出来ます。
 特にこの時代のヒューマンライフステージと祖霊文化とに風水の壁絵が施されています。
 現代を忙しく活き生かされている私たちに古代のロマンを語りかけております。
 
 あわらの郷も計画から早10年が経ち、この地に生きるに値する霊園としてその聖地が整いました。
 
 
            

学習会に参加しました。

 12月最後の学習会が行われ参加しました。
 計4回で25名の方が参加されました。
 今月のテーマは“家族葬について”
 あわらの郷としては“新しいお墓参りのスタイル”を説明しました。
   
 来年1月以降の学習会にも参加させていただきます。
 葬儀・葬祭、お墓の悩みがある方はご参加ください。
 
 
              

あわらの郷案内広告です!

 12月1日より以下の場所で、案内広告を掲載しました。
   
 お近くにお越しの際は、ご確認のうえご来館ください。
 
 
          

ブログ・フェイスブックはじめました。

 日々の出来事を書いております。
 
 ブログ  あわらの郷ブログ
 
 フェイスブック あわらの郷
 
 
 ぜひご覧ください。

10月12日に見学会を開催いたしました。

 10月12日(土)の13時より見学会を開催いたしました。 
 願教寺 前 日翔 住職による法話や学習会なども行いました。
 ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
 
 
            

てくてく歩こさ

 てくてく歩いて ”Yoshiさん” があわらの郷にやってきました。 
 TVで見るのと同じで、とても気さくな方でした。色々ご質問頂きまして、スタッフがお答えしていますので
 ぜひ皆様ご覧ください。9月10日から放送です。

 
            

あわらの郷通信 Vol30

 二ヶ月に一度のペースでお便りを作成しております。 
 HPにも載せていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。 
 Vol30は、平成30年1月発行分です。  
 
     

7月30日 TV局が取材にきました

 7月23日は福井テレビが、7月30日はMROテレビの"あやジャポ"が取材しに来てくれました。
 福井テレビは1時間半、MROテレビは1時間ぐらいの取材時間でした。
 極度の緊張で冷や汗をかきっぱなしでしたが、いい経験になりました。
 放送時間は、「福井テレビ:7月30日(火) スーパーニュース 18:15~ の特集」
 「MROテレビ:8月4日(日) あやジャポ 11:24~」となっております。ぜひご覧ください。
 
 
        

6月18日 かわいい訪問者

 シカの親子がやってきました。 
 雨の日のガラス越しの写真なのでちょっと見にくいですが、小鹿がかわいらしかったです。 
 写真では伝わりにくいですが、背景の緑がきれいでジブリの世界みたいでした。  
 

6月8日 献茶式・落慶法要を執り行いました

 献茶とは、神仏や御霊にお茶をお供えする儀式です。
 お家元宗匠のご奉仕により、古式ゆかしく献茶式が斎行されました。
 
         
 
献茶式後、法要とお茶会を執り行いました。

         

6月6日 オープン致しました

 国際霊園あわらの郷 営業開始いたします。 
 営業時間は午前10時より午後4時までとなっております。 
 
 当日は関係者30名が参集し、見学会を行いました。

        

4月6日 プレオープン致しました

 願教寺 前 日翔 住職ほか信徒さん20名、株式会社奨役員及び関係者が参集しプレオープンの法要が行われました。
 
          

ページの先頭へ